lelezou’s diary

片隅でひっそり

パターンが読めるようになったらいいのだろうが

なんだかやる気が全然でない日であった。このところそんな日が多い気がする。何をするのも面倒くさい感じ。よくないよな。

お子と自由自在の算数。む、難しい。ものすごく一生懸命考えないとできない。だんだん慣れてくると何をキーに探さないといけないか見えてくるんだけどね。図形だったら二等辺三角形を探すとか正三角形にならないかな?とか。速さと時間と距離とかも、そのファクターさえ整理して計算すればいいだけなのだが、問題が複雑になるとよく考えないといけなくできていて、さすがだ。

土曜日の会は先週はやる気満々で志願した担当の子が今日はやる気ゼロでお母さんが一生懸命やっていてちょっと気の毒だった。子どものやる気ってムラがあるから難しい。

夕刻に友人がお庭のお花の花束とサワードーの超おいしいパンをプレゼントにもってきてくれた。マジうれしい。ありがとう。

夕食はシーバスのホイル焼き。白身のお魚おいしい。プッタネスカのパスタの付け合わせ(残りもの)とモリモリサラダ。