lelezou’s diary

片隅でひっそり

オンラインライフ

目まぐるしく状況が変わるのでそれについていくための努力だけでなんだか疲れる。職場の私の働くチームもいろんな人がいてこの状況にうまく馴染めていない人とかいて、その人の対応に疲れているボスとかみると気の毒だったりする。

お子がオンライン授業をしているのがいろいろと聞こえてくる。英語の先生がとても良い先生で結構私の好み。お子のクラスの子がいまいちオンライン授業に協力的でなかった時「この状況はみんなが望んだ状況ではないことは確かですが、みんなが健康で安全でそしてどんな形であれ授業を受けられるという状況であることには感謝すべきです」と諭しているのを聞いてすごく納得。チャット機能とか使って授業の邪魔をしないように、その機能をオフにすることもできるけど、本当に必要な時に使えないと困ると思ってオンにしてあるだけです。めっちゃ賛同。いい先生に恵まれてよかったよ。

とにかく最初の日が終わってホッとした。自分の仕事もいろいろとフォローしていかないといけなかったりしてそれはそれで大変で疲れるけど、しばらくはこの状態がつづくであろうし、なんとかやっていきたい。

夕食は湯豆腐とごはん