lelezou’s diary

片隅でひっそり

天気が悪いし、なぜかパンも凹む

ずっと家にいるので、しまい込んでいたホームベーカリーを出していろいろと作ったりしていたのだけど、HBで焼いたパンはその日はおいしいのに翌日はかなり劣化する。発酵時間が短いとおいしくならないのだろうなぁ。機械でするので途中で時間調節とかできないし、長時間発酵とか難しい。過発酵で凹んでしまったりするけど、それでも発酵時間が長い方がおいしい。

相変わらず寒いし雨も降っていて天気が良くないので滅入る。従妹の子が入学式を迎えたのにお祝いとか送っていなかったのでやっと郵便局に行っていろいろ発送した。ふぅ。こういうちょっとしたことがどんどん後回しになっていていけない。そのあと友達の家まで30分散歩。一緒にお庭で立ち話。このちょこっとの話が楽しい。

学校はついに再来週から登校できるかも?という段階に入った。やっとと思う気持ちと、まだまだ不安な気持ちといろいろ混ざりまくり。