lelezou’s diary

片隅でひっそり

人生いろいろ

お子がオンラインで授業をしている横でリビングで私もパソコンを広げて仕事をしていると、お子の授業の様子が見える。歴史の授業で誰かとパートナーを組んでプロジェクトをするというのをやっていて、みんなでグループ分けをしようとしていて、サクっとお子が仲間外れになって独りぼっちになるのを目撃してしまった。うわ、子どもって残酷。

お子は一瞬ショックを隠せない感じだったものの、そのあとすぐに立ち直って気にせず一人でプロジェクトに取り組んでおった。「一人でやってもいいの?」と聞いたら、1人でやってもいいし、誰かと組んで3人までのグループでやってもいいという。まあ、私もどっちかというと1人でいることが多い子だったから、お子にはうまくやれとか全然言えない立場なのだが。んでも、私もそうだったように、それは悲しい出来事であるものの、まいっかという感じで流せるところが救いかな。たくましく育ってくれ、と願うばかりである。