lelezou’s diary

片隅でひっそり

オンライン飲み会

久々に大学の時の友人何人かとオンライン飲み会。これだと小さい子がいて家をでられない友人もちょっとだけ参加とかできていいかも。途中で画面から消えたり、途中で子どもが乱入してきたりするけど。

テレワークの課題について。ハンコ文化の弊害とか。んでも、メールで説明すると時間がかかったり説明しにくかったり、そしてやりたい仕事とかが出来なくなるともどかしいと言う。しっかり仕事している友人のその意見に感服。私も今のテレワーク状態だとメール全部説明はめんどくさかったり、説明しきれてなくてやり取りが増えてもどかしいと思うことはあれど、やりたい仕事ができないというストレスは全くないよな(開き直り)。お仕事頑張っていて偉いよな。

みんな飲みまくっていたのだが私はコーヒーを飲むだけだったがすんごい楽しかった。私がオンラインで釘付けのころ夫とお子が自分の食事を勝手に好きなように作ってそれぞれ食べていて、良かったって思った。「えー、私のは?」と言ったら夫が私のサンドイッチも作ってくれた。私がポテチ1袋を食べて1食済ませようとするのは流石にヤバイと思ったのであろう。たまにジャンクな食事も若い頃の不摂生生活を懐かしむみたいでいいんだけどねー。もうそんな若くないのでやっぱ許されない?

夕食は前に作って冷凍しておいたボロネーゼのパスタ。サラダ作ろうと思ったら冷蔵庫の野菜が空っぽでびびった。明日は絶対に買い物行かないと。