lelezou’s diary

片隅でひっそり

答え合わせができるのはどれくらい先なのだろう

あたふた連絡を取りデータを整理しているうちに夕方になり業務時間終了。まあ、どうせ在宅なので家にいるけど、就業時間外に同僚に連絡を入れるのが気が引けてそのままに。来週にやろうと思ったら月曜は職場が休みだった。うぅ。なら週末のうちにメール入れておいていつでもいいから返事くれってことにするべきかしら。

とにかくお子がいると仕事中にもぶちぶち中断されることが多くて仕事の効率が悪い。もっと、中断してもすぐにまた仕事が再開できるくらいの気合入った集中力が欲しい。ないよな。誕生日プレゼント何が欲しい?ってCovid19のワクチンがいま世の中の人みんなが欲しいものというシュールなジョーク。

お子と一緒にNHKスペシャルを見た。重症化に至る解説とか、CGで分かりやすくていいんだけど、すごく怖い。各国の死者数の違いはいかに高齢者に感染させないか抑止できたかどうかがカギのようだ。発酵食品が免疫力アップにつながるとか、BCG予防接種がいいとかいろんな説が。どれも科学的根拠はいまだにないが、日本がなぜか感染が広がっていないのは事実。人種によるものなのか?食生活によるものなのか。今はわからないことだらけで、みんな手探りだけど、将来ウィルスの全容がわかるのが楽しみではある。その答え合わせをするときにどんな感じなんだろう?答えのない問題を解くというのが実際の生活では普通であることを学生にわかってほしいと常々思っているけど、このウィルスとの闘いはまさしくそれだな。

PCR検査に結果が出るまでに時間がかかるといってる話を聞くとアンナチュラルのドラマでコロナウィルスの検査15分のキットが出てきてたのを思い出す。あれはやっぱドラマだから15分だったのか?今あのキットがあればみんなもっと助かるんじゃない?

夕食は買ってきたオーブンに入れるだけのピザ。でっかいサラダも一緒に。