lelezou’s diary

片隅でひっそり

こだわり

びっくりするほどでっかい立派なお庭がある友人宅に。天気が良いのでお庭で座って話をする。久しぶりにゆっくり話をして過ごした。子どもがいなかった時の生活と子どもがいるときの生活との違い。昔はもっと生活でこだわりのある部分とかあったけど、子育てをしている間に、もうそういったものがどうでもよくなってしまう瞬間があって、ふと気が付いたらそこまでこだわらなくても全然よかったんだ!と思えたりすることが多いという話。小さいことから、結構生活の根幹にかかわること多岐にわたるのだけど、まあこれでいいかと思って生きていけるのは悪くないと思う。子どもが大きくなって離れるとちょっとずつまた変わっていくのだろうか。

夕食は味の素の冷凍餃子。たまに手抜きしたいときに冷凍食品すごくありがたい。